HOME > Ichiブログ > 和創 Ichi ブログ > 麻布十番、和創Ichiの初鰹のたたき!

Ichiブログ

< 和創Ichi プロモーション動画完成☆  |  一覧へ戻る  |  休店日のお知らせ。 >

麻布十番、和創Ichiの初鰹のたたき!

雨ですね・・・。
満開になった桜が、この雨で散ってしまうかも知れません(泣)

今年もお花見行けずか・・・?
麻布十番の大通り沿いの桜は、早くも葉が見えてきています。


さて、和創Ichiでは、今週から初鰹のたたきを、季節メニューとして提供しております。

カツオたたき.JPG
















美味しそうでしょう?^ ^

和創Ichiでは、鰹たたきの掛けダレを選んでいただいております。
柚子おろしポン酢】 か 【おろしポン酢醤油
です!

柚子おろしは、さっぱりさわやか♪ おろしポン酢醤油は、しっかりした味で鰹とよく絡みます☆

その他にも、アジやヒラマサなどの旬の鮮魚が入ってきておりますので、是非とも足を運んでいただきたいです!!

皆様、雨ですので外出時はお気を付けください。



カテゴリ:

< 和創Ichi プロモーション動画完成☆  |  一覧へ戻る  |  休店日のお知らせ。 >

同じカテゴリの記事

山口銘酒 東洋美人

日本酒入荷のお知らせです!

僕の故郷山口県の、萩市にある澄川酒造場…
東洋美人です!!

その名も『東洋美人 原点 酒未来
奇跡の新酒です☆☆☆

東洋美人.JPG

ご存知の方もいらっしゃいますでしょう。
澄川酒造場は、昨年7月末に、山口県と島根県の一部地域を襲った豪雨によって
被災した酒造場です。

懸命な復旧作業により、被災した年内に蔵の改築・酒の仕込みを
果たした、奇跡の新酒です!

ラベルには被災した日、2013.7.28の文字が…
仕込み米は、酒未来100%

復旧もまだまだ不完全な箇所もあるかと思いますが、
こうして立ち直り、25年度仕込みを実現された澄川酒造場さんには
同郷の人間として感激しております!!

是非とも、ご賞味くださいませ☆








麻布十番 和創 Ichi 旬の食材☆

麻布十番・和創 Ichiでは九州より食材を直送しております。

今回のブログでは、今が旬の食材をお知らせ致します☆

あげ巻貝

写真-2.JPG


























九州の有明海でとれる二枚貝です!
とても風味豊かで、身はプリプリしています☆

醤油ダレでつぼ焼きにしたり、バターソテーにしても美味しいです!

関東ではなかなかお目にかかれない食材だと思うので、
是非ご賞味下さいませ^^











麻布十番でイカの活き造り☆

九州では、佐賀県の呼子で有名な…

ヤリイカの活き造り☆

本日は前もってのご予約で、麻布十番の和創 Ichiでご提供します。

ヤリイカはとてもデリケート!!
狭いところで他の魚などと一緒にいたり、刺激を与えたり、
驚かせると、弱って死んでしまいます…。

なので輸送がとても大変なのです。
関東では、飲食店でもとても希少価値の高いものですね☆

なので、さすがに佐賀県産は難しいです^^;

このヤリイカの産地は神奈川県の三浦市松輪です。
鮮度は抜群なので、呼子で召し上がるものと変わりはありませんよ☆


お昼過ぎに届きましたので、画像をアップします!
いか.jpeg


























元気に泳いでいます☆

ヤリイカのシーズンは夏なのでは??
と思いがちですが、九州山口地方では夏ですが、
関東一帯は冬から夏前ごろまでと逆なのです。

早いうちにご予約戴ければ手配致しますが、海の生き物なので入荷なしの可能性もありますのでご了承下さい。

麻布十番でヤリイカの活き造りを食べに、和創 Ichiへお越し下さいませ☆

皆様のお越しをお待ちしております。





















長州黒かしわすき焼きのたまご☆

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

相変わらず、お昼は暖かいですが、夜や朝方は冷えますね!
体調管理をしっかりしていないと風邪を引いてしまいそうです…


さてさて本日は、当店の名物である、長州黒かしわのすき焼きつけダレのたまごについてお話し致します。
(ホームページトップに貼ってある動画にて、キャストの方々が美味しそうに食べているあれです)

新鮮な卵を使用しているのは当然のことながら…
実は、お客様にすき焼きを提供してから、出来上がるまでの数分間にとある工夫をします☆

お客様の要望で、たまごの卵白のみをメレンゲに致します。

想像しにくいかと思うので、画像をご覧に入れます。
image-2.jpeg


























これが・・・1分強で・・・


image-3.jpeg


























こうなります!!

卵黄を割ってしまうとやり直しです^ ^ ;
割ってしまうと卵白がメレンゲになってくれません…

メレンゲが完成したら、卵黄とよく混ぜて完成です!

この作業を行うことにより、なめらかでふわふわした食感ですき焼きを召し上がることができます☆
一度このパフォーマンスとふわふわ食感の卵で、すき焼きを召し上がってみたくありませんか??(^ - ^)

是非ともご賞味下さいませ☆






山口の銘酒、獺祭を飲むなら和創 Ichi

こんにちは!

大将の森本です。

本日は、私の生まれ故郷である
山口県の銘酒『獺祭』についてのお話です。

今では、その人気たるや皆様にもご認識いただいていることでしょう!
ほんの4〜5年前までは、手に入れるのもそこまで難しくはなかったのですが、
ぐいぐいと名前が広がり、簡単に入手できないものになっています。

酒蔵は、山口県の岩国にある、旭酒造
私の故郷、柳井市の近くです。

もともと、山口県出身ということで、獺祭は認知していて、
修業時代のお店でも、率先して扱っていました。

お写真をご覧に入れます。

image.jpeg


























主に、和創 Ichiで取り扱っているものを並べてみました。

左から…
純米大吟醸磨き二割三分
純米大吟醸50
獺祭発泡スパークリング50
 です。

他の代表的なものは、
三割九分遠心分離などがあります。
山口県内限定で、獺祭の酒粕を利用した、大吟醸焼酎もあります。

遠心分離とは、無加圧状態でもろみから酒を分離させるために、
特製の遠心分離機を使って作られいます。
そうすることにより、純米大吟醸もろみのよい部分が
かすむことなく仕上がった状態を表現できています。

和創 Ichiでは、できる限りお客様にご提供できるよう、
在庫が切れないよう勤めております!

磨き二割三分におきましては、獺祭の最高峰です。
当店では、一合瓶でご提供しております。
とゆうのも、いつも抜栓したての、フレッシュな状態で
お客様に飲んで頂きたいからです!

獺祭の酒蔵、旭酒造さんは、さらなる挑戦を行っています。

それは『獺祭二割三分 その先へ
の製造です。

精米歩合は公表されていませんが、二割三分と抱き合わせのセットで市場に出ています。

和創 Ichiでは、これら既存でおいてある商品以外の獺祭を、
お早めのご予約で入荷致します。

獺祭を飲むなら和創 Ichiへ是非ともご来店くださいませ!!

このページのトップへ